Top >  車検の方法 >  ユーザー車検の通し方

気分を変えてカットに行ってきました!!...

ユーザー車検の通し方

ユーザー車検について、車検について、当サイトなら同時に学べます。 車検は義務なので車検を受けないと自動車に乗る事は許されません。廃車にする場合を除いて車検は避けて通れない道です。
車検にはいくつかの種類があり、その内の1つがユーザー車検という訳で、当サイトがオススメしたいのもユーザー車検です。 車検の事、ユーザー車検の事をもっとよく知ってもらう為に、ここからは車検とユーザー車検の事を更に掘り下げてご説明します。

自動車は車検を受けることを義務付けられています。一般的に「車検」と呼ばれるこの検査は正式名称を「継続検査」といいます。その自動車が公道を走って安全であるか、また公害を撒き散らさないかなどを調べるのが目的です。2年ごとに車検を受ける必要があります。
車検には一体いくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?車検時には継続検査手数料(車検料)のほかに、自賠責保険料、重量税を支払います。自賠責保険料と重量税は次の車検までの分をまとめて支払います。すなわち自家用車の場合、2年分の金額が必要になるということです。

車検ではまず車の外観を検査します。ナンバープレートの確認から始まりガラス、車高、タイヤ、ランプ、車体からはみ出してついているものが無いかなどです。その後、エンジンルームを開け、オイルや水漏れ、ブレーキ液の確認等をします。車内においてはハンドル、ホーン・シーベルトなど修理ヶ所なども調べます。
車検に合格すると前ガラスに貼る検査標章と自動車検査証が交付されます。これらはステッカーになっています。強力な粘着力で、一度貼ると貼りなおしが効きませんので気をつけましょう。また、有効期限満了日が記載されていますので次の検査の期日がわかるようになっています。

国土交通省が管理している車検。整備工場に自動車を持ち込むことが車検であると思っている人が多いのでは?しかし、その車検を自分自身で出来ることをご存知ですか?車検は「継続検査」とも言われ、車両の安全性をチェックするものです。その基準を満たしていれば良いわけです。
普通自動車の場合、自賠責保険料と重量税をあわせると70,000円弱必要になります。これは2年分まとめて車検時に支払います。これに普通自動車であれば1,500円の車検手数料がいります。普段から整備を自分でしていれば、基本的に、ユーザー車検の際に必要な金額はこれだけになります。

ユーザー車検は普通車は陸運支局、または自動車検査登録事務所で受けます。軽自動車の場合は軽自動車検査協会事務所で受けます。車検は日本全国どこでも可能で、住民登録、車両登録地である必要はありません。書類さえ揃っていれば、ユーザー車検は旅先などでも受けられるわけです。
ユーザー車検に不安がある人は予備車検を受けることも出来ます。車検場の近くには、大抵予備車検場といわれる施設が備わっています。本番の車検と同様の検査をしてくれますので、そこで問題が見つからなければまず車検はパスすると思ってよいでしょう。大した費用もかからないようです。

ここからは「自動車保険」について解説していきます。 自動車にのる方の年齢も自動車保険の金額を決定する大きな要因の1つです。
お分かりになりますでしょうか?つまり、自動車保険はランキングなどで比較しながら選ばないと、本当にあなたに合った保険か分らないのです。 ここまでで、自動車保険の基礎知識はOKですか?これからはもう少し自動車保険に踏み込んでお話しします。

運転していて、もし交通事故を起こしてしまったら。そんなときにお金に関する不安を多少なりとも軽くしてくれるのが自動車保険である。車を持っている人が必ず入る自賠責保険は、人を対象とした保険であり、被害者が、最低限の保障を受けられるようになっているものである。
自賠責保険の範囲を超えた賠償が必要な場合は、他の自動車保険に入っていれば、その中から支払われる場合がある。現在、6割程度の交通事故が自賠責保険の適用範囲を超えているという。そして、7割程度の人が、なんらかの自動車保険をプラスしているのが現状である。

そこで、頼りになるのが「自動車保険」である。高級車にぶつけてしまった。保険に入っていない車にぶつけられた。駐車していたら傷をつけられた。などなど、あらゆる場面を想定して、各保険会社が商品を出している。任意とはいえ、入っておくに越したことはないだろう。
保険料は、安く済むに越したことはないが、実際に事故にあったときに自分を助けてくれる保険になっていなければ意味はない。賢く自動車保険を利用すべきである。それ以上に、自分が事故を起こさないよう、安全運転を心がけることが大切であることは、言うまでもない。

ここまで来れば自動車保険についてはバッチリですね! 自動車保険の保険料は、本当に人によって違いますので、きちんと自動車保険は比較する必要があります。
さんざん自動車保険についてお話ししてきた訳ですから、もうお分かりだとは思いますが・・・ 以上で自動車保険のお話しは終了です!お疲れ様でした!

 <  前の記事 プロピア成功へのみち  |  トップページ  |  次の記事 オリックス証券について  >