Top >  クレジット・ローン >  ETCクレジットカードについて

世間体ってホントに大事??...

ETCクレジットカードについて

ETCカードは、高速道路の料金所でETCカードを見せるだけでも利用できますが、ETC専用の機械を車に装着することで、よりETCカードが活用されます。ETCの機械を装着していると、高速道路の料金所で都度料金を支払う手間が省け、並ばずスムーズに通過する事ができます。
ETCを利用する人は、ほとんどの人が「お得」と口をそろえて言います。まず、有料道路で時間帯など上手くETCカードを利用すれば、高速料金の割引サービスなどで格安に料金を抑えることができるのです。なんといっても、料金所での待ち時間がなく、混雑にまかれることなく通過できる事が魅力です。
ETCの利用時に注意しておきたいたい事として、ETCゲートが開かない!という不測の事態があるという事が挙げられます。ETC車載器にETCカードをしっかり挿入し、速度超過も行わずゆっくりETCゲートに進入する・・・それでもETCゲートが開かない事はあるようです。やはり機械は機械なので、最悪の場合を想定してゆっくり進入しましょう!
ETCカードを利用する事で、高速道路の利用料金の値下げを可能にしました。ETCカードは少しでも高速道路を利用してもらいたいという国や政府の切り札といっても過言ではありません。ETCカードを利用することで、高速道路の活性化にもつながっているのです。

ETCのシステムとして、ETCカードを申し込んで利用する事で高速道路の料金所をノンストップで利用することができるのです。ETCカードを申し込んで利用することは、有料道路の料金を支払うためのクレジットカードと思ってもらえればわかりやすいのではないでしょうか。
ETCカードの種類は豊富で、基本的にはクレジットカードと連動したカードなので、結局クレジットカードを選ぶ感覚でETCカードも選ぶ事になります。ポイント還元率やガソリン代の割引、当然高速道路の割引などで選んでからETCカードの申込みをしましょう。
ETCカードを申し込みをし利用する事で、渋滞も少しずつ緩和され快適で便利になってきました。同時にETCにおける事故も多発しているのが現状です。ETC車載器に挿入するETCカードの有効期限切れや未挿入なのにETCレーンを通過したとき、開閉バーが開かず事故に至るケースもあるそうです。
ETCシステムはドンドン革新を続けていて、世界でもトップクラスの技術になりつつあります。ついこの間まで二輪車にはETC車載器が装備出来ないと言っていたのに、今や二輪車でもETCは当たり前化しつつあります。ETCシステム導入当初の目的だった「渋滞緩和」には、まだまだ対策が必要かも知れませんが、ETCカードのお得感にETCシステムを導入する人も増えているので、まだまだ期待できる事はありそうです。

これからETCカードの申し込みを考えている人は、いろいろと比較検討をして一番お得なETCカードを作りたいと思うのではないでしょうか。クレジットカードと一体化しているETCカードはたくさんの種類があるので、楽天のETCカードをはじめライフスタイルにあったETCカードを選ぶ事をおすすめします。
ETCカードを比較してみますと、使用目的によって選べば一番得できるようなカードもあります。例えば首都高速をよく利用する人などには首都高ETCカードを利用するのがいいのではないでしょうか。首都高ETCカードを利用すれば毎週日曜日首都高速の高速料金が24%割引などというサービスがついていたりします。
ETCカードで高速道路の料金所を通過する場合、料金はクレジットカードからの引き落としになります。ETC専用カードというのがありますが、クレジット会社での申し込みの場合ETC専用カードは作れず、クレジットカードが一緒についてくるのです。ライフスタイルに合わせて比較検討すると良いでしょう。
ETCシステムの普及に伴って、各クレジットカード会社でも多くのキャンペーンを行うようになってきました。すでにユーザーの奪い合いが起きているカード会社業界ですが、これからは更にETCカードの申込者が増えるでしょうから、この競争もさらにヒートアップしていくでしょう。

 <  前の記事 オートローンの金利を調べよう  |  トップページ